2013年10月20日日曜日

Smile makes me happy *

Hello merubourene city ♡

笑っていよう

キラキラして見えてくる

明るく前向きに。

今日も幸せ(^O^)




2013年9月28日土曜日

I'm backkkkkk !

長い間更新できませんでした。

あの後プラハでまさかのiPad IPhone が盗難にあってしまった。

写真がなくなったのが一番辛いよーー(´・Д・)」

でも命は無事だからよかった!

命が1番大切(切実)


只今、日本に帰国してます♡

すっかり涼しくなって夜は肌寒くてすっかり秋ですね。

ススキが夕日に照らされて美しく秋風に揺れている姿は
私の大好きな日本の光景の一つです。

こうして通りなれたこの道に久しぶりに立ち
秋を感じられる事に幸せを感じています。笑 うん。だれ!



Happy 続きの毎日です♡

友達の結婚式、赤ちゃんに会いに行ったり

結婚願望強くなるなるw

今日は生まれたての赤ちゃんに会いに行ってきました♡



ほやほや♡可愛いすぎてメロメロ。

なんとも言えない気持ち。


心がほやほやするよ。


これからどんな毎日が待ってるのかな。

Happy birth day ♡

2013年6月17日月曜日

India **monkey vs me you !

少し前のインドBlogで、

どうか、荷物も何一つ取られず、多少ぼったくられるくらいで、狂犬に噛まれず、
次の国まで居れますよーに♡って書いてたけど、、

荷物は鞄の鍵が壊れてたくらいで何も取られず、多少ぼったくられたくらいで
楽しいインド旅行だったんですけど、、、

まさの猿に噛まれるとゆーーヽ(´o`
I was bitten by a monkey .....

バラナシで朝日を眺めてたんですよ、そしたら、気が付けば
お猿のモンキーズが近くに接近してきてたんです_| ̄|○

いやー怖かった。

お猿のモンキーについての知識は多少あるはずだったんです、九州は大分。日本一の猿山がある県出身ですからね♡

目を合わせないよーに、ゆっくりその場から去らなければと思ったその時ですよ、

モンスターが私の背中目掛けて飛び掛かってきたんです

で、カプっとね∑(゚Д゚)

かーーーまーーれーーた_| ̄|○

いやーもう、死んだと思った_| ̄|○

インドで猿と犬には気をつけろって聞いてたからね。

慌てて、狂犬病の注射を打ちに行ってきました。

狂犬病、発病したら100%で死んでしまう(´・_・`)

朝一での病院でドクターとか診察室で寝てて面倒くさそーに
現れ、サルに噛まれた事を伝えると

注射を打ってくれました♩

服の上から噛まれたから多分大丈夫だろうと言うドクター。
でも、傷口を見てくれない。

てきとーか!wと思いながら、噛まれた所を
アルコールで消毒して欲しいと自ら頼み消毒してもらった(´・_・`)

その日からモンキーズとドッグズが怖くて怖くて(´・Д・)」

ホテルのドアが空いてるのも怖い。サルが入って来たらとか、
もうお猿さんが怖くて仕方がない(´Д` )

潜伏期間10日〜3ヶ月。

大丈夫だと思ってても怖いよね(´Д` )
定期的な注射も地味にお金かかるし。狂犬病の注射痛いし。

でも、死ぬかもしれないなら楽しむしかないよね♡

一緒に病院に着いて来てくれたトモちゃんどうもありがとう。
1人だったらパニックって絶対泣いてたよー(´・_・`)

不安症な自分の性格上、本当は不安で仕方なかったけど
あやのメール嬉しかった♡

ありがとう ♡あやの優しさプライスレス♡まじでだよー

しばらく死を近くに感じれるから、もういちいち景色とかお花とか、空とか、地球の美しさに必要以上に感動しちゃうわけですよ♡♡将来の不安も帰国前に発症して死ぬかもしれないから今は無いんですよ♡

あー本当今日も生きててよかった♡
今日も楽しいなって♡

幸せ♡

あっ、後から聞いた話しなんやけど、サルとかクマに遭遇した時は
目を合わせて後ずさりで逃げるべきらしい。

なにが、

お猿のモンキーについての知識は多少あるはずだったんです、九州は大分。日本一の猿山がある県出身ですからね♡ 、、や。

猿についての知ったか知識は無意味でしたとさw









2013年6月16日日曜日

Croatia ♡♡♡

今はリアルタイムでクロアチアは首都Zagreb にいるのだ♩

いやーもう、ルート大幅チェンジでインドからのモスクワ(空港だけねw)
モスクワからのヨーロッパやから、ここは天国ですか!♡って感じね♡

モスクワは空港内だけやけど意外とロシア感じれた♡うへへ

いやーもう、クロアチアの美しさにに感動♡
しかも、節約しなと思いながらも、オシャレなカフェ見つけて入ってしまったw

ブルーチーズのサラダとペリエ♡
いやーもう、形からっす。

オシャレな気分でルンルンです♩
お客様さんもめちゃくちゃオシャレで可愛いんですよ♡
なんか目の前の席にめちゃくちゃお洒落で華奢なお姉さんが座ってたんですよー

そしたら、少し遅れて全身真っ白コーディネートで小さい紫の花束持ったお姉さんが

『久しぶり♡ごめんね♡お花屋さん寄り道しちゃった♡』って現れたんですよ。
いやいやいや、その花束、絶対コーディネートの一部やーん!って。オシャレか!♡

で、そのまた少し遅れで今度は毛並みが美しい犬を連れた女性の方が

『ごめん♡待った?♡(挨拶のキスを交わし合う)あっ♡角のとこのカップケーキ屋さんで買ったからハイ♡美味しいかどうかは分かんないけど、評判はいいわよ♡』

ってオシャレなboxを2人に渡したんですよー♡

そのこうけいを、ペリエ飲みながら見てたんやけど(オシャレやろ?w違うかw)

わーー♡こーゆん、ナゴとアヤ姉とやりたーーーいって
一人で妄想上めちゃくちゃ美人な自分とお洒落な2人を思い浮かべて

もう、テンション上がりまくってた♡♡

たまたま、渚とかカフェの前通り過ぎたりしてさ、友達みんなお洒落やなー見たいなw

やっぱ、こーゆお洒落な妄想めちゃくちゃ好き♡

美しい美女をみながら最高のお洒落サラダ頂きました♡
いやーでもサラダとペリエで1500円ってヨーロッパやーな♡

でも、いいんですよ、いいんですよ♡
これで美意識も久しぶりに上がったし、美容室行きたくなってその後少し病んだけどw

あっ、見て♡この、アドリア海の真珠の碧さ。
やばいやろ♡また世界遺産ドブロブニクと国立公園公園のBlogはまたupします♡

あっ、ちなみに、カフェでのお姉さん達の会話は全て妄想です♡クロアチア語全然分かんないんで♡

今からスロベニア、オースリアに友達に会いに行ってきまーくん♡
ちゃお ちゃお♡
















Cambodia

カンボジアと言えばアンコールワットで有名なアンコール遺跡ですね♡

世界中からアンコール遺跡を見にたくさんの人が訪れてて
アンコール遺跡があるシェムリアップはかなり観光地されてました。

自分を含めて外国人だらけ♡

私がカンボジアに来た理由も、もちろんアンコールワットでした♡

しかし、カンボジアに来て、今から30年前にカンボジアで起きた悲惨な歴史を知る事になりました。

まっとくというほど無知でした。こんな事が30年前にあっただなんて、まじで衝撃でした。30年って全然昔じゃない。

今からカンボジアで30年前に起きた大虐殺について書きます。
色んな所から引っ張り出して貼り付けてます( ̄Д ̄)ノ

ベトナム戦争終結後300万人ものカンボジア人が、同じカンボジア人の手によって虐殺されました。

虐殺の黒幕は『ポルポト』と言う男です。

ポルポトは国内から知識人層を根絶することを目指します。知識は人々の間に格差をもたらすと考えられて、影響を受けたポルポトも「国を指導する我々以外の知識人層は自国には不要」と考えたわけです。

農作業に従事している人に布告が出されます。「医者・教師・技術者・学生だった者は名乗り出てほしい。国の再興には君たちの力が必要だ」とこんな感じの布告でした。当然、該当する人は名乗り出るわけです。「これで辛い農作業から解放される」 わけですから、これらの人々は拍手の中、みんなに見送られます。しかし、彼らの中に帰ってくる人は一人もいませんでした。彼らには「再教育」という名の処刑が待っていたのです。

もーやり方がキモイ(´・_・`)

この知識人狩りは次第にエスカレートしていくことになります。以下は当時、本当にあった事例です。

「本を読んでる」←文字が読めるなんて知識人
「海外行ったことある」←海外行くなんて知識人
「ラジオを聴く」←ラジオを持ってるなんて知識人に違いない
「旧貨幣を持っている」←反体制派

「子どもに教育した」←我々と異なる思想を植え付けた
「腕時計をしている」←腕時計しているなんて知識人
「恋人がいる」←社会風俗を乱す

「眼鏡をしている」←眼鏡をしているなんて知識人に違いない
「手が綺麗」←畑仕事をしていなかった知識人
「イケメン&美女」←もう理由なんていい

そういった人達は次々と虐殺されました。

どんな理由なん_| ̄|○って感じ。ポルポト本当くるってる。

さらにポルポトは地雷を「完全な兵士」として高く評価し、西部のタイとの国境地帯を中心に大量に敷設します。これが今でも地雷被害を引き起こしている根源原因でらしい。本当にポルポトなんか大っ嫌い_| ̄|○

ポルポトは正にカンボジア人にとっては悪夢そのものでした。だってあれですよ、ポルポトから解放された時の人口比、

なんと国民の85%が14歳以下でした!!それだけ大人は殺されたってことです。

シェムリアップからバスで8時間程の所にカンボジアの首都プノンペンの
トゥール・スレン虐殺博物館とキリングフィールドに行ってきました。

もう、ずーーと、ブルーな気持ちとずーと鳥肌たってた(´・_・`)
知らない事の多さにもブルーな気持ちになった。

写真は撮る気になれなかったので、、、。

今、カンボジアはそんな悲劇があったとは思えないほど、すごい勢いで発展してる。きっと次カンボジアを訪れる時はまたすごく発展してるんだろうなと思った。

LOVE & PEACE
な世界になりますよーに。


India ♡

インドと言えばのタージマハールですよ!

世界遺産になってる世界一美しいお墓ですよ!
インド人20ルピーの(たしか20ルピー)入場料にたいして
外人は750ルピーも入場料払うんですよ!

でも、いいんですよ。維持するのに費用かかりますもんね。
いいんですよ。いいんですよ。

でもね、スーパーラッキーガールなんですよ!わたし!
なんと、今日は年に一度のタージマハール FREE♡の日なんですよ!

750ルピー save 出来ちゃうわけですよ!
ホテル2,4日分くらいSAVE 出来ちゃうわけですよ!

で、厳しいボディーチェックと、持ち物検査

鞄の中をあされて、出てきたのが電子辞書!
セキュリティの人達は初めて見たんかな?

『なんで、キーボードがついてるんだ?』
と、いやいや、これ、電子辞書です!
ここの、キーボードを押して、ほら!

こんにちわ! hello
疑いは晴れてないものの、なんとか、スルーできた♡

ゲートをくぐり、、

でたーーーーー♡

タージマハール♡♡♡

正直、自分がこんなに感動すると思わんかった!
想像を絶する美しさ!!!!♡♡

本当にわぁーー♡ってなった!
で、ずーーっと、わー♡ やばい♡綺麗♡わーー♡ってくるったかくらい終始言ってたアルヨ!

タージマハールの魅力にわー♡わー♡ゆーて歩いてたら、
写真撮ってって子供たちが言ってきた!

タージマハールの前でポーズ決める子供たち。
可愛いーー♡こーゆ時チェキさえあればな。
写真あげれるのに、、_| ̄|○

ごめんよ、次くる時は絶対持ってくるからね!

で、歩いてたら、写真一緒に撮ってって♡
で、写真撮ってたら人が周りに集まってきたw
なんか、中国かマレーシアから来たアイドルなにかと思ってるんか、
次々と写真を求められ、握手を求められ。

気分はもう ミッキーマウス♡

でも、本当に外人が珍しいんかずーーーっと写真撮られたり、写真を求められたり、
だんだん、ファンに囲まれる芸能人の気持ち分かってきた。

そりゃさ、プライベートやったらさ、「ちょ、今プライベートなんで。」とか
なるよな。

とか、調子のった!w 失礼!
インド人のみんな優しくて無邪気で大好き(^◇^)

ミッキーマウスの気分にしてくれありがとう。ナマステー。

タージマハールは当時王様が愛したなんとかかんとかって言う亡き妻の為に22年の年月を得て建てられたお墓。真っ白な美しすぎる、めっちゃでかいお墓。

このお墓を建てた後、二度とこのよーな美しい墓が出来ないよーに
関わった人達の両手を切り落としたんだって。

王様はマハル(タジマ)じゃ物足りなくて

川を挟んで対岸に大理石の黒い同じ物を作ろうとしたらしい

でも、工事のための重税や動員された民衆の不満が高まり、

反乱が起きそうになったのを見兼ねた王の息子(アウラングゼーブ帝)

によってアーグラ城に幽閉されちゃったんやて。

王は死ぬまでそこでタージマハールを眺めていたそうです

今から400年前の話しです。







2013年6月8日土曜日

India -Varanasi -

Kolkata から寝台電車に揺られること13時間?
時間通りにホーリーシティーバラナシへ到着!

インドだ!凄い。臭いも凄い(゚o゚;;
犬も凄いし、牛も猿も、人も、フンもカラスもなにもかすごーい(°_°)

生と死の街。

念願のガンジス川、夜のセレモニーをインドの大学生とスイス人のパトリシアと三人でみに行った!夜やし男の子1人一緒おっても怖かった(°_°)

で、ホテルから1分くらいのトコにゲートがあってそこを降りた。
わーーーガンジス川やーー♡
で、リバー沿いを歩いた歩く途中に小さな火葬場があった。
24時間ノンストップらしい。

お金がない人、動物、妊婦、赤ん坊、蛇に噛まれて亡くなった人は
火葬されることなくそのまま川に流される。
そう、死体がプカプカ本当に浮いているんです(°_°)

火葬場の隣に死を待つ人の家があってそこには死を待ってガンガで火葬されるのを待っている。
インドでは死がすごく近くに感じる。

セレモニーがだんだんと見えてきた。

私だけ?めっちゃ鳥肌たった。毎日、ガンジス川に向ってお祈りがある。
ヒンドゥー教すごい!

あー私、インドにいるんやーって全身でインドを感じた。
インド人のお婆さんのピアス可愛いし、サリーの色可愛いし!!

インド色可愛いーって思った!カオスやけど!

インド満喫中です(・◇・)












インド♡♡♡

インドーーーーー♡

すごーーーーーっ

インドめっちゃ感じてます。

わぁーここがインドか。

異国だ。映画の中に紛れ込んだみたい。

牛、野犬、カラス、人間。
カオス。

バンコクでは出発20分前に空港につくとゆーハプニング。
3時間余裕持って出て、バンコクに空港二個あるから、何回も何回も確認したんです。
タクシーのおっちゃんもokay okay I know I know " ってゆーから、you sure ? U really understand ?でも、おっちゃん of course I know I know " が、反対方向の空港へと向かったおっちゃん。
1時間たっても空港着かんなーと思ってもう一度確認。
おっちゃん、頭かかえて、しまったーーー(´Д` )って顔。
いやいやいや、わかっとたがなー(´Д` )
これ、飛行機乗れない、20分前に着けたとしても、GATE閉まってる。インド呼んでないなーとおもった。しかもタイのvisaは今日まで。omgだよーおっちゃーーん(´Д` )
こんなデブの姿で日本に帰国なんて嫌だよー_| ̄|○omg だよーー

でも、インド呼んでた。出発GATEに駆け込んだら、出発時間ギリギリでもたくさんのインド人のみなさんもいた。インド人待ってた。

インド人のみなさんと機内に乗り込む。
出発2時間前に来て登場手続きを終え余裕を持って機内に座っているのであろうと言う方々の横を通り席に着いた。

インド呼んでるわ。

で、インド( ´ ▽ ` )

着いてそっこー思った。
あー私、インド好きだわ。

でも、インド本当にインド!
インド裏切らない!!!!

穴が空いてしまうほどジロジロ見てくるインド人の視線が痛い。

目、こわっ!ってなる。漫画。

いやーでもインドなんですよーここ。

本当に凄いんですよー。

泊まってるとこも凄く優しいインド人のオーナーでインド人大好き!!!ってなる。

しかし、ここはインド。
油断わ禁物。

どうか、荷物も何一つ取られず、多少ぼったくられるくらいで、狂犬に噛まれず、
次の国まで居れますよーに。


インド少し長め決定♡















Chiangmai *

タイに戻ってきましたよおー♡

これからインドのVISAを申請して、VISA が取れたら念願の
インドへ、、です♩
えーと、
ラオスから出たバスは予想を裏切らず、真夜中にパンクし、
タイヤ交換するために外に出され、修理が終わるのを待つとゆー。

よくアルアルハプニングですね♩

22時間?ほどで着きました!タイランドはチェンマイです!!
やっぱり、バンコクはタイの中でも垢抜けてたなと思った!

バンコクが東京ならチェンマイは大分って感じ!w
田舎ないいところもありつつ、けっこー何でもある的な。

バスが朝の6時に着いて、宿も決まってないのでマクドナルドで時間つぶし。
東南アジアにいると、マック高く感じるーーー_| ̄|○

時間つぶしたところで、部屋探し、何回も部屋見せてもらって、やっとの思いで素敵な宿も見つけられて2週間安泰です。

チェンマイに居た2週間何したかなー
ゴーゴーバー♡行ったり、めっちゃ美味しい屋台食べたり、
めっちゃ美味しい屋台食べたり、めっちゃ美味しい屋台食べたり。

食べ歩いた!アンチ地球の歩き方の私は絶対に地球の歩き方に載ってるお店や、安宿より、いい情報持ってる自信あるわー!

地球の歩き方 ダイヤモンド出版社のみなさーん
働らかせて下さい。もっとよくしていきましょー(・ω・)ノw

そうそう、ゾウさんツアーにも参加してきました。
ぞうめっちゃ可愛い_| ̄|○.........♡

でも、像さんの背中に乗せて頂くのはもうこれで最後でいいや。
だって、像使いさん像の事めっちゃカマ見たいなやつで叩くんやもん。

そのたびに像さんパォーーーンって恐竜みたいに泣くんやもん。
何が像と僕は友達だ、や。
それじゃーまるで、像をけらいのよーに使ってるだけやないか!

でも、なんかんだ像さんと信頼関係を結んでる像使いさん、すごいよ。
像さん、ありがと(・ω・)ノ

首なが族にも出会ったよーー

昔、小さい頃にテレビで見たことあった首長族。
日本より遥彼方の遠いいアフリカより遠いい国のお話しかと思ってた。

が、居たんです。すぐ近くに!
めっちゃくちゃ観光地されたある村に。

初めて自分の目で彼女達をみた時には驚きましたよ、首の長さに。
小さい頃から首の長さがコンプレックスだった私は、その首輪買いたい、いくら払ってもいい、
首を長くできるもんなら、絶対に買うぞ!おーー!って前日から意気込んでいたけど、
売ってなかったし、買えなかった。

でも首長族のみなさん、ハンドメイドでめっちゃ可愛いやつ作るんよ。
それ売ってあるんやけど買った(・ω・)ノ♡

お気に入りやしインドで取られたら泣くー(・ω・)ノ
首長族のみなさんありがとう!
首が長いのが美の象徴やとしたら私はいったい、、、。(´Д` )

あー痩せたい。

チェンマイでたるちゃんとも会えたし、奇跡の出会いもあったし
旅はやっぱり、人との出会いだなーとしみじみでした。

インドVISAは無事に取れたよー*
これから、バンコク戻って、一息付いたら行ってきます。


インド!!!













Laos -8days--

amazing country ,amazing people and make me feel calm. It's the most appealing place for me.

Hanoi からbusで22時間。 朝、5時ごろ、いきなり起こされた。
イミグレーションです。

ベトナム出国のスタンプをもらって歩いてラオスのイミグレーションに向かう。
山の上だったせいか、空気が冷んやりして気持ちがよかった♡

日本人は顔パス並みに、visaなしでイミグレーションを通る。w
日本のパスポートさすがです。お母さん日本に産んでくれてありがとう。

で、ラオス最初に目指すは首都 ヴィエンチャン!

バスの駅からtuk tuk で目指すはシティーセンター♡♡
で、シティーセンターで降ろされたものの、、、
え?ここ、シティー?(・ω・)ノうそやん。


何にもないではありませんか。
とりあえず気合い入れて宿探し!

何件か重い荷物を背負い歩き周り、そろそろ限界に達したので
宿決まり!(20分くらいしか歩いてない)w

てきとーに決めた宿、なんとオーナーは日本人らしい♡
日本人、日本人引き寄せたな(・ω・)ノ

で、荷物を降ろして街、探索♩わーー何もなーい(^O^)/
ヴィエンチャンといえばのスポット!

パリの凱旋門に似建てて建てられた、、この凱旋門みたいな美しい塔♡
(1枚めの写真)

次の日にはバンビエンに移動したのでした。

バンビエンはヨーロピアンの街見たいにヨーロピアン多いい!
ヨーロピアン、ヨーロピアン、アメリカンてきな。

みなさん、お酒に、000に、川に楽しそーだった♡
週に2回、ジャングルパーティーって言うパーティーがあるらしく、運良く7/2に当たり、ジャングルパーティー行ってきました♡

山に少し上がっていき、、tuktuk止まる。
音楽が爆音で流れててdjブースもあり、ヨーロピアン達で盛り上がってるーー
まさに、ジャングルでパーティー♡♡

へへ。

バンビエンは西洋人の方に人気があるの納得です。

バンビエンからバスで6時間?9時間?どっちか忘れたけど、てきとーかw
道が整備されてなくて本当に怖かった。

崖っぷちギリギリをバスで通るんやけど、誰かのブログで少し前に15人バスが落下して亡くなった話しが頭を何度もよぎる。

本当に怖かった。(・ω・)ノバスの運転手さんに命をたくし、、運転手さんよそ見するたんびに
死んだと思った。

で、世界遺産の町ルアンパバーン到着♡♡♡

ここでも、気合いを入れて宿探し心みるも、いつも、すぐ素敵な宿に会えるのだ。
ラッキー♡

ルアンパバーン。フランス植民地の名残りで、建物も、ヨーロッパみたい。
メコン川沿いはヨーロッパに居る気分だった。

80個のお寺があって、街で頻繁にお坊さん達を見かける。
礼儀正しくてとてもいい子たち。

お寺はキラキラしてて眩しい程だった。
ナイトマーケットは楽しすぎた♡わたし、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナムナイトマーケット行ったけど、ルアンパバーンのナイトマーケットは格別!

なんってたって、ルアンパバーン、ラオスの魅力は「人」人の暖かさが私が今まで行った国の中でも断然1位。ベトナムからのラオスがよりそうさせたのかも。

凄く控えめで思いやりがあって一つ一つの行動や言葉に暖かさ、優しさをすごく感じる。
ベトナムで疲れきった心がどんどん癒されていった。
この国の凄いところは 自分の心も優しい気持ちでいっぱいになるトコロ。

穏やかで、優しい気持ちで居れる自分に気ずいた。

人のパワーって凄い。

一人で自転車でサイクリングしているとお坊さん達に話し掛けられた。
どうやら、日本語を毎日、図書館で勉強してるらしく、よかったら教えに来て下さいとの事だった。

明日、行きます!と答えた。
次の日、図書館に行くと、小さいお坊さん達がたくさんいた!
日本語を教えにきている日本人の方も何人かいた!

ここで2週間程、日本語を教えていた男性の方から

お坊さん達に絶対に触れないで下い。女の方に触れられると、ずーと積みかさねてきた修行が意味がなくなってしまいます。

と告げられた。責任重大だ!と思いながらお坊さんの隣りに座る。
触れない様に注意しながら。

クォン君 14歳。自分の故郷を離れここ、ルアンパバーンに修行に来ているらしい。
クォン君に、クォン君、何で日本語を勉強するの?と聞くと 大きくなったら日本で働きたいと可愛らし声で目をまん丸くして話してくれた。

嬉しかった。

クォン君必死に日本語を勉強してた。
真っ直ぐな姿勢に元気と優しい気持ちでまたいっぱいになった!

クォン君ありがとう♡

他のみんなも日本語勉強頑張ってたよー嬉しいよおー
東南アジアって日本人よりみんな英語ペラペラ喋る(・ω・)
私も頑張らなくてわ!!

ここ、ルアンパバーンで有名な早朝、毎朝行われる 托鉢(たくはつ)
托鉢 ググッてみてね♩

柏さんも行ってきましたよ。

たくさんの僧侶さん達が列になって歩いてる光景、お祈りをしている人達をみて、なんとも言えない気持ちに
伝統が今も怠る事なく続いてる。

やっぱり、ラオスが大好きやーと思った♡

私も、ラオスの人達見たいに人の心さえも優しい気持ちで満たせるような、大きな愛でみんなを包める様な人になりたいな。

ラオスの魅力にどっぷりはまってしまった私は、ラオスを去るのが寂しくて仕方なかった。

また絶対来るよー(・ω・)ノ